作っているもの色々 

またメダロット作ってます。

ひとつめ、初代メダロットのランドモーター
car000.jpg
ざっくりとパテを盛ってイメージに近づけます。
ごらんの通りロクショウを参考に作っています。我が家のロクショウは自作メダロット達の教官と言えるでしょう。

car0001.jpg car0002.jpg
削って形を決め始めたところ
この「大体の形」が出来上がると満足しちゃって作業が止まります!実際放置されてます。

ふたつめ
メダロットnavi、メダロット8よりノエル
s-IMGP5943.jpg s-IMGP5945.jpg
レジン棒を繋げて作った骨組みにパテを盛り付けて製作、サイズはブキヤメダロットとほぼ同様(女形なのでやや低め)
大体のイメージ作りのためデカイパーツなどは紙で試作してサイズを調整します。製図とかありません。

s-IMGP5949.jpg
プラ板やパテで作ってみると右腕側の武器が重くて困りました。

s-IMGP5969.jpg s-IMGP5971.jpg 
s-IMGP5974.jpg s-IMGP5976.jpg
武器は放置で本体をいじりました、主に脚の羽飾り。

s-IMGP5981.jpg
武器専用のスタンドを用意しました。わざわざ買うのも面倒だったのでレジン棒とジョイントパーツで簡易的なものを作りました。
これで素立ちは問題なしです。


とりあえず今はこの二つ作ってます。やる気があるうちにバシバシ作ります!

ギャン子のガンプラ 

ガンプラアニメのビルドファイターズトライに登場するガンプラ「R-ギャギャ」を買いました。
s-IMGP5442.jpg

西洋の騎士っぽいスタイルでハートを鷲掴みにしてきます。
s-IMGP5448.jpg
肩のシールドは可動するアームで接続されているので、動かしてポーズを決めれてゴキゲンな感じになってます。
手持ちのレイピア状のレーザブレードも分割して二刀流にしたり、腰に付いているビームサーベルもあったりで、なかなかボリュームあっていい感じです。


s-IMGP5451.jpg
肩のシールドにはクリアーパーツを装着できてなんかすごいことになってます。
どうにもバーチャロンのライデンにしか見えません。レーザーとか出ちゃう?


R-ギャギャがカッチョイイのとアニメのギャン子がキャワイイのでつい買ってしまいましたが、満足度高いです。

コトブキヤのシアンドッグ 

メダロット8(好評発売中!)のDLCにてシアンドッグが登場しました!やったぜ!

そんなことでコトブキヤから販売したシアンドッグに手を加えはじめました。
なんかしっくりこない部分があったのでその辺を改善できたらいいな。


s-IMGP5174.jpg
体が横に広すぎると感じたので、ノコで縦に切って幅をつめました。
顔のアゴのパーツの形状が気に入らず作り直し(下に伸びていたのを前方向に伸ばした

s-IMGP5193.jpg
顔の幅を狭く
体と肩の接続軸をやや下に移動
つま先を大型化 (横+2mm 前方+4mm

s-IMGP5194.jpg  s-IMGP5197.jpg
頭のプレートの形をやや変更
腕のスコープの位置を変更
脚のカバーを大きくして脚が隠れるくらいのサイズに拡大


ひとまず修正点はこんな感じです。
あとはきれいに仕上げて色を塗りたいです。

プラチナの表面処理 

s-IMGP4553.jpg

自作中のブレイブルーのプラチナのフィギュアですが、これ以上造形をいじっても終わらない感じになってきたので表面処理へ。

初期の原型を粘土で作ったためか、いたるところに凹みがあって大変です・・・


ところで表面処理ってラッカーパテで埋める>削るを繰り返しで合ってんの?
いつも適当にやってるせいか最終的に塗装のときに痛い目を見るんだが、やり方がおかしいのかな。


とりあえず目立つ凹みが消えるまで頑張ります。

プラチナ製作途中 追記:微妙にパーツ追加 

粘土からレジンに置き換えがほぼ終わった+ちょっとだけ調整加えたので

s-IMGP4480.jpg

s-IMGP4483.jpg

s-IMGP4481.jpg


他の方向から撮ってねぇ・・・


写真追加
s-IMGP4505.jpg

s-IMGP4499.jpg

s-IMGP4502.jpg

s-IMGP4503.jpg



机の上はいつもゴチャゴチャしてます。